通学2時間半の実態とチュウニズム

どうもMasatoCです。

 

大学生のみなさん。みなさんは通学にどれくらいの時間をかけていますか?

 

5分以内、30分以内、1時間以内など色々あると思います。

 

なんと私は2時間半から3時間かかってしまいます。

ちなみに家から大学までの経路を時間で表すと…

 

家から最寄り駅まで              徒歩30分

最寄り駅から駅1まで          1時間30分

駅1から駅2に乗り換え          徒歩10分

駅2から駅3まで                            20分

駅3から大学までのバス                10分

 

合計2時間40分です。

 

これだけ乗り換えを行うので、もちろん遅延が発生すると帰る時間はかなり遅くなってしまいます。

大学に通い始めた時は最寄り駅まで歩いて行っていましたが、今は親に送ってもらったりしてます。本当、親には感謝しかないです。

 

しかし、そんな優しい親でも、大学受験失敗など色々な理由があって、一人暮らしを許してくれません。

これから更に忙しくなっていくのに対して不安しかありません…

 

ちなみにある講義で通学時間順に並ぶ機会があったのですが、僕は1番後ろに並ぶことになりました。

1番後ろという事でもちろん注目を浴びました

そこで教授に「どこから来てるの?」と聞かれた際、私は住んでる地域の名前を答えました

 

すると教授に「旅行で行くような所からわざわざご苦労さん」と言われました。

 

とっても複雑な気持ちになりました…

 

それにしても行き帰りで合計5時間以上通学に時間取られてるって側から見ても苦しいのは分かりますよね…

 

でも実は帰る前にゲーセンに寄ることが多いです!

 

なんで早く帰らないの?とかよく言われたりします

確かに早く帰るべきだと私自身思います。

 

でもそんな私がゲーセンに寄る理由はちゃんとあります。

最近ハマっている

f:id:masatocyoke:20171219115729p:imageCHUNITHM(チュウニズム)です。

このゲームはゲームセンターにある音ゲーの中でも直感的に出来るので初心者でも手軽にプレイできると思ってます。

そして結構ユーザー数も多いです。

 

まぁこのゲーム、何がいいって収録曲の多様さが半端ないです。

 

 基本アニソンを積極的に取り入れていて、覇権アニメのOPやEDが収録されています(エロゲソングremixも)

 

SEGAが開発にしたゲームなので もちろんVOCALOIDも多数収録してます。

 f:id:masatocyoke:20171220000732p:imageODDS&ENDS』大好きです。

ryo(supercell) feat.初音ミク 『ODDS&ENDS』 - YouTube

 

そして移植曲もすごいです。

 

例えばこの『ちくわパフェだよ☆CKP』

 

f:id:masatocyoke:20171219175513j:image

この曲は稼働開始日にKONAMIから2曲移植するというサプライズ発表の際、『FLOWER』と一緒に追加された曲です。

『FLOWER』ならまだ分かるんですが、ひなビタの曲が来るとは思ってない方も多かったと思います。

 

他にも東方カテゴリやVARIETYカテゴリには先程紹介した移植曲や、BMSで有名な曲が多数入ってます。(『Name of oath』、『DRAGONLADY』、『GOODTEK』など)

【BOF2010】Name of oath / void feat.コツキミヤ【BGA】 - YouTube

DRAGONLADY (Original) - YouTube

【BOFU2015】 GOODTEK - YouTube

 

VARIETYカテゴリで1番好きな曲

f:id:masatocyoke:20171220001449j:image神威』 sasakureUKが別名義で提供してるアートコア        素直に神曲です。

【EZ2DJ / CHUNITHM AIR 音源】神威 / TJ.hangneil (CHUNITHM Ver.) - YouTube

 

そして譲れないのが オリジナル曲!

 

 SEGA専属のコンポーザーの曲はもちろん、有名アーティスト、ボカロPがオリジナル曲を書き下ろしているのですが

どれも神曲すぎて半端ないです。

やばすぎて上手くまとめる事ができないです 。

すみません…

 

あえて紹介するなら最近ハマっている曲で

f:id:masatocyoke:20171220013007p:image

『AMAZING MIGHTYYYY!!!! 』

【maimai】AMAZING MIGHTYYYY!!!! PV - YouTube

という曲があります。

このキックの打ち方と声ネタの組み合わせ…

いったい何kYなんだ…?

 

私はこのゲームを始めた時、元々知っているアニソンやVOCALOID曲ばかりやってオリジナル曲に全然触れませんでした。

しかし、このゲームのシステムでマップ進行のシステムが存在していて、課題曲としてオリジナル曲が出現し、クリアすると解禁される仕組みとなっています。

この際にオリジナル曲を聴いてみて

 

 カッコいい! ええやん!

 

ってなるんです(語彙力低下)

そこからはオリジナル曲を何度も聴いたり、プレイしたりしてめちゃ楽しんでます。

 

さて、チュウニズムに収録されてる曲について紹介してきましたが

音ゲーとしてもとっても楽しいです。何よりボタン操作が一切無いし、画面をタッチするわけでもなくて、本当新感覚って感じです。

 

この感覚は本当伝えにくいのでゲーセンに行った時に是非チュウニズムをやってほしいです!

 

あとゲーム内のキャラとかも有名絵師達による描きおろしだったりするので…

f:id:masatocyoke:20171220064047j:image最近好きな子

 

マップを進めて曲を解放&キャラ取得を!

ほとんどは課題曲のジャケットに描かれてるキャラクターがゲットできる感じになってます。

 

例:

f:id:masatocyoke:20171220013836j:image

ジャケット

 

 

f:id:masatocyoke:20171220013900p:image

キャラクター

 

 

やっぱり全部説明するとなるとかなら時間がかかりそうなので、細かい事は自分で調べてくれると助かります。(人任せ)

 

  

ほぼチュウニズムの話やんけ!

 

って自分自身にツッコミを入れたくなる記事でした。

 

かなり雑に作ってしまったのでチュウニズムについてはゲームシステムの詳細を別の記事に書いておきます。